« 2012年1月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年2月

2012年2月12日 (日)

【2011冬の陣】2/12静岡県立美術館.武豊

いよいよ冬の陣最後の一ヶ所、[武豊駅]に向けて出発!

cimg7944_0
富士山がキレイ。 遠くから眺めるには今の時期が一番かな。

わざわざ出かけるのに目的地が一つだけなのはもったいないので、草薙駅で途中下車して訪問スポット [静岡県立美術館]に寄り道。
受付では訪問特典の「緑茶あぶらとり紙」を頂きました(^^)

ここはフランスの彫刻家・ロダンの作品を集めた常設の「ロダン館」が目玉のよう。
ロダンと言えば、世界中で有名なこの作品
cimg7964_0
「地獄の門」
高さ6m20cmもある巨大な作品です。

え?見たことない?
んじゃ上のほうの真ん中をズームしてみましょう。
cimg7966_0
そう、これが有名な「考える人」

白状すると、ココに来るまで知らなかったのですが「地獄の門」という大きな作品の中に様々な人物がいて、そのうちの幾つかが単体の作品として独立していったんですね。

言うなれば、ミュージシャンのアルバムから何曲かがシングルカットされ、その中で一番ヒットしたのが 「考える人」ってことでいいみたい。
まさかそうだったとは露知らずビックリ! もしかして常識? ハズカシイ(・・;)

cimg7973_0
こちらが私が想像していた「考える人」単体。
「地獄の門」を観たあとに単体の「考える人」を観ると、その意味合いが全く違って見えます。むむむ、うーむ…。

学校の美術の時間に習ったのかなあ、聞いてなかった(^^;)のかなぁ、なんて回想しつつバスで草薙駅に戻ると駅前にはこんな像が。
cimg7952_0
キミはどこの犬?(^^;)

旅に戻って東海道本線を更に西へ。[掛川駅]を通り過ぎ、大府(おおぶ)駅で武豊線に乗り換え。騎手のお名前じゃないですよ(^^;  たけとよ線です。

目的地は終点ですが、5つめの亀崎駅で途中下車。
cimg7989_0
この駅舎が、日本でもっとも古い(と思われる)現役駅舎なんだとか。
正直なところ、何だかどこにでもありそうなタイプの平屋建物ですが、だからこそ残ってきたのかも。

小さな駅舎をぐるっと見てしまうと他にすることがありません(^^;)  次の列車は30分後。
お茶でもしようと駅前の地図を眺めると、武豊への途中の半田(はんだ)市内に 「酢の里」という文字が。博物館みたいだけど何だろう?

通りを渡った先の喫茶店でコーヒーを頂きながらママさんに尋ねると、
「半田にミツカンがあるんですよ」との事。味ぽん♪ ゆずぽん♪
その半田市は蔵の街としてテレビや雑誌によく出てくるそう。

ケータイでチェックすると「酢の里」の見学は予約制とか。ありゃ。
ま、蔵の街並みを見学するだけでもいっか。

というわけで、2駅だけ乗った半田駅で今日3回目の途中下車。
5分ほど歩くと、見上げるほど大きなミツカン本社ビルの先に、何台もの観光バスが止まっています。

cimg8020_0
「酢の里」に着くと、大勢の見学者が施設のユニフォームを纏ったガイドさんの説明に耳を傾ける姿が。
あれ、まだ見学コースの開始時刻じゃないハズなんだけど。

入口に向かうと、また別のグループがガイドさんに引率されて出てきます。
ええ!? もしかして臨時便?大人気じゃん!
ダメ元でカウンターのおねえさんに訊くと、その場で氏名を書いて受付OK.やったぁ!
ロビーに腰掛ける間もなく定刻になってすぐに案内が。ラッキー♪

まずは部屋でソフトな語り口のダンディーなおじさま(OBさん)から半田の街並みとミツカンの歴史のレクチャーを受けます。

続いてガイドのおねえさんに連れられ、一年半前まで現役の工場だったという資料館を見学。
江戸時代に建てられた工場は、さすがに老朽化が進んで製造の大部分は他所に移ったそうですが、一部の仕込み工程はバリバリの現役。
発酵中の酢を覗きつつ、手作業だった昔の工程をなぞって、受付から丁度一時間で終了。

いやー、何の予備知識もなく(予約もせず(^^;))飛び込んだけど楽しかった!
中でもOBのおじさまは、経験談や ぶっちゃけ話を交え、ぐいぐい引き寄せられる素晴らしい話術でした。

cimg8015_0
「酢の里」の周りの風景。
その昔、江戸に向けた出荷に活躍した半田運河を中心にして古い建物がそのまま生きています。(解説受け売り)(^.^)

すっかりファンになった(笑)ミツカンを後に、気が付けは傾きかけた西日に向かって半田駅にカムバック。
なんでも、半田駅にあるのが「JR最古の跨線橋」だとか。武豊線自体が125年も前に開通した老舗なんですね。

そんな歴史とは対照的な新しい2両編成ワンマンディーゼルは、行き止まりの[武豊駅]に しずしずと到着。
cimg8030_0
ポチッとな~(古っ)

残り一つになってから4週間。
ようやく冬の陣100勲章を達成しました(^O^)/

武豊は18きっぷが発売される3月に入ってからでいいかなぁ、と思っていたのですが、国友さんたちからの「いつ行くの?」 「まだ行かないの?」攻勢に背中を押されたのでした(^^;)

« 2012年1月 | トップページ | 2013年1月 »